2011-01-01から1年間の記事一覧

目を瞑ればゴミの山

捨てても捨てても減らないゴミの山に、こっちがどうにかなりそうだ。 眠りにつこうとすると、ゴミの山の処理のことしか考えられなくなる。体は疲れているはずなのに、眠れない日が続く。 元凶の母はと言えば、明らかに不要なモノを、解体する家から別の場所…

ゴミ屋敷の片付け

いったい何年分のゴミの山だろう。今までは視界に入っていながら、見てないつもりでやり過ごしてきた。 便利屋にでも依頼して、一切合切処分してもらおうとも考えたが、結局自分で片付けることにした。金銭的な理由も大きいが、ここで精神的に区切りをつけた…

決裂

新年早々、ゴミ屋敷を解体する。 新居も建つ。 片付けられない女は同居しない。「私の言うことを聞かないなら、そんな家に住まない!勝手に建てればイイじゃんwww」あんたがあんなに嫌っていた母屋を建て直してやるし、息子が孫を連れて同居しようと引越して…

解体まであと三日

現状と今後の選択肢を整理。設計またゴミ屋敷になりそうな間取りになってきた。もちろんそんな家を建てるつもりはない。母ひとりがコロコロ主張を変えるおかげで、進展なし。 設計開始の頃、彼女が主張した間取りの面影はもうない。矛盾だらけだ。 解体設計…

家貧しくして孝子顕る

家汚らしくして、か。うちの場合。「なんて親孝行なの、今時同居してあげるなんて」「立派な新築を建てるの?羨ましいわ」なんて言いながら、「やっとゴミ屋敷を片付ける人間が現れたか」って顔に書いてありますよ。ご近所の皆さんには長いこと迷惑を掛けま…

そんなに同居が嫌なら

「我慢する必要はない。出て行けばいい。」全ての責任を他人に押し付けようとする母に、常々思っていた言葉を吐き出した。 母は、「義父母が出て行けばいい。早く死ねばいい」「長男の嫁になんてなるんじゃなかった。」といった話をする。それこそ二十年間。…

住宅設計の要『台所問題ー2』

「私の台所なんだから侵入しないでほしいのに!」見知らぬ土地に嫁いで生活してきた母が、常々私に愚痴っていた言葉だ。 姑である祖母だけでなく、父も私も幾度となく荒れた台所を片付けようと試みてきた。しかし、毎度ヒステリックに「なにも触らないで!」…

住宅設計の要『台所問題ー1』

業者を選定し本格的に設計を進めて二ヶ月半。私たち夫婦家族が暮らす二階部分については、概ね満足できる設計図が完成した。クローゼットは希望より広く確保できたし、子供部屋や客間・ロフトの位置も素晴らしい。贅沢を言えば、二階の風呂も一坪は欲しいか…

新居に抱く幻想

頭では分かっている。家を建て直せば、今までと違う生活が送れるとか急に家族が仲良くなるなんてことはある筈がない。とは思っていながら、新居に問題の解決を期待してしまうことがある。 私にとっては母のゴミ屋敷だ。母の性格といってもいい。機能的な間取…

笑ってる場合じゃないよ

建て替えの打ち合わせのために実家へ。 母は常々祖父母との同居での不満を口にする。私はその改善点を新居に反映できなければ建て替える意味がないと考えている。だから工務店との打ち合わせの前に、母屋での同居の不満をまとめてきてくれと口を酸っぱくして…

嫁と姑の結束

私的には好意的な解釈が過ぎると思うが、妻に言わせると母の今までの発言の真意はこういうことらしい。「あんたらと和気あいあい暮らすことなんてできないわよ!」 ↓ 『呆けた老人とあなた達を同居させたくないの。だから慎重に考えなさい。』 「新居に自分…

妻を"また"泣かせてしまった

妻の話。 「同居の話が進むにつれ、不安が高まっている。」 「あなたの親族は皆さんいい人だと思う。息子に本当に愛情を注いでくれているのがわかる。特におじいちゃん、おばあちゃんは優しくて好きだ。」「一番不安なのは、やはり義母との生活。片付けられ…

「じいさま、病気なんだわ。…認知症っちゅうの」

帰省しておはぎを食べている我々に、私の祖母が悲しい顔をしながら祖父が認知症だと打ち明けた。 そして帰り道、妻は泣いていた。「...どうして、わかってあげられないの...」と呟きながら。 突然怒鳴り声を発し続ける祖父を目の当たりにしたのは、私も妻も…

#doukyo妻の皆さんへ

ブログを訪れてくれた方、コメントしてくださった方、ありがとうございます。 探せば同じ境遇の方っているんですね。私の場合はあなたたちの旦那さんの立場になりますけど。同居の件はもちろんですが、「片付けられない人との生活」について当事者とお話しし…

『フリーター、家を買う。』を読みながら

Twitterの#doukyoをよく眺めている。笑えるものもあるが愚痴が多く、「だから同居なんてイヤだったんだ」という奥様たちの生の声が聞けて参考になる。男にとって耳が痛い話も結構あって、地雷探知器として重宝しそうだ。私は長男だが突然はっちゃけてしまい…

ゴミ屋敷とアスペルガー(ADHD的かも

ゴミ屋敷を解体して新居を建てるのは、地元の工務店に依頼することに決めた。家族の一人が、集成材を使用しない在来軸組み工法と工務店での施工を譲らなかったからだ。 土壇場で話をかき回されて本当に疲れが溜まった。しかし、そんなことで言い争っていたの…

早く楽になりたい

本命の工務店に予算に合わせた見積もりの再提出をお願いした。以来、悶々とした日々を過ごしている。週末までがいやに長い。やたらと暑いし。希望した間取りや設備は可能な限りそのままで、予算内に収めることが果たして出来るだろうか。確約は取れていない…

最近、金の心配しかしてないな

本命の工務店で予算の折り合いさえつけば、家族が納得して幸せに暮らすことのできる家が建つことは分かっている。ハウスメーカーのスケジュールに合わせたプランより設計の期間も自由が利くし、在来軸組み工法で選りすぐりの材料を使ってベテランの大工さん…

もう疲れたー2

さて、ファミレスで説得開始。 私の母、私たち夫婦と息子、私の妹と甥という面子。まずは母の言い分を聞こう。 「予算で家を選ぶなんておかしい。建てたい工法から選ぶべきだ。」 「どうしても木の家じゃないと嫌だ。」 「どうしても地元の工務店じゃないと…

もう疲れたー1

豊橋の一大イベント夜店に参加。 母と孫とのじゃれあいを笑顔で見守り、妻と母も友好的に夜店を楽しむホンワカとした金曜日だった。 翌朝は8:00から祖父母とモーニング。この二ヶ月間の打ち合わせには参加していないが、祖父母もいよいよ同居実現が近づいて…

「ダンシャリ」て・・・、マジっすか

建て替えの話は順調に進んでおり、あと半月で建築会社の選定も終わりそうだ。 これからは設計の細部を詰めながら、同時進行で荷物の整理や仮住まいへの引越し準備を進めなくてはならない。やっとここで、所有している荷物を処分するのかしないのかという大き…

いよいよプランが出揃う

明日でファーストプランと見積りを頼んだ各社の回答が出揃う。知り合いや親戚からは「何をそんなに急いでいるの」と言われるほど早い展開の二ヶ月間だった。私にとっては人生で最も濃密な長い時間を過ごしたように感じる。建築のプロと話したり、Blogに過程…

同じ轍は踏まない

離れてしまった家族がもう一度同じ家で暮らせる家を建てたい。それには母が今の母屋に自分の居場所がなくなり離れに移ってしまった経緯を紐解かなければならない。自分の居場所というか縄張りを意識するあまりに、住居を所有物で埋め尽くしてしまうのか。な…

建築依頼先候補の選択

母がごねているのと同時進行で依頼先の候補選びも進めている。 正直まだ、建替えの話を進めていけばゴミ屋敷の荷物も整理せざるを得ないだろうと考えているからだ。母に大量の荷物を捨てる気が無ければ、蔵とまではいかなくても新居の中に収納スペースを作っ…

ふりだしにもどる

荷物を捨てられない人間が持つ物への執着心は凄い。 ゴミ屋敷の荷物をどうするかは、改築に向けて避けては通れない問題だ。これが一番の障壁だと思っていたのに、話を進めて行く過程で話題に上がらないことに違和感を覚えていた。正直、改築を納得させれば片…

一難去ってまた一難

前回の親族会議以来、先が思いやられる嫁姑の同居前哨戦の間に入り疲労困憊の日々が続いた。 駄々をこねてはいるが母が建て直しに反対していないことは分かっていたので、母から私の妻に謝罪をさせる方向で説得にかかった。 話を聞くこと2時間、言いたいこと…

親族会議2ー子にだけ分かる親の心理

母親の言い分はこうだ。 「どうせ自分のいる離れだけ壊されるんだ」 「どうせあんたたちだけで話を進めて、あたしの言い分なんか聞いてくれない」 「同じ敷地に他人(私の妻)と暮らしたら息が詰まって仕方がない」 「どうしても越して来たいなら、同居ではな…

親族会議1ー嵐の前の静けさ

日曜日にファミレスで同居と改築工事についての第一回親族会議を開いた。 参加したのは、私・妻・息子、両親、祖父母、父の弟、父の妹だ。 私が作成してきたレジュメを配付して話を始めた。議題にしたかったこと・家族が増えるので同居したい。 ・実家の老朽…

同居のお願い--妻に

やはり自分の都合のいいようには進まないものです。まずは妻に同居のお願いをすることになりました。「家を建てたいと思っている。」 あまりに突然の話だったので、唖然呆然とした顔で妻は固まってしまいました。猛反対を予想していた私はとにかく先手を打た…

私の実家はゴミ屋敷です。2

今後のスケジュールと現状の整理。まず今の家族。 妻は現在第二子を妊娠中で、精神的に不安定なのでこの計画は今のところ話さないつもりです。息子も同じです。小学校で楽しく遊んでいる様子を見ると引越しの話など今は出来ません。そして実家の家族。まずは…