家具の繁殖

ゴミの中で育った人間なものですから、掃除が元々下手なのです。妻の要求レベルが私にとっては高過ぎます。でもそれが世間では当たり前の掃除なんですよね。
仕事が終わって帰宅し、前日に掃除したのにまたゴミだらけになっている母のキッチンを掃除します。
だからさ…床に物を置くなと言うのに…まったく。
新築に合わせてルンバを購入しました。現在は障害物が多すぎて活躍の場を失い、充電器から離れられなくなっています。
次第に惰性でこなす様になっていたのでしょう。飲み会だ、仕事だと自分に言い訳を重ねて放置した時期もありました。妻のフラストレーションは溜まります。
休みの日を掃除に充てざるを得なくなります。もう物が増え過ぎて収納しきれません。とりあえず退かして掃除、一箇所に積み上げておきます。「整理しておくように。休みの日まで掃除に付き合わせないでくれ。」と言いながら半日が潰れました。


妻「家族の休日の時間までお義母さんに取られて…。こんなはずじゃなかったのに。」
私「ごめん、でも…。」
かといって、私がしなければ誰も掃除をしません。

十畳以上の広いリビングとカウンターキッチンです。家具が次第に増えました。二人掛けのソファ。ローテーブル。少し経つと椅子が二つ。ダイニングテーブルが二つ。椅子が八つに増えた。ローテーブルが更に増えて二つになった。隣の仏間にもテーブルが二つです。
家具で埋まり掃除も行き届かなくなります。


掃除しても喧嘩することが増えました。妻にとっては全く掃除した跡が見えないらしく、夫婦間に渇いた冷たい溝を感じるようになりました。