2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁と姑の結束

私的には好意的な解釈が過ぎると思うが、妻に言わせると母の今までの発言の真意はこういうことらしい。「あんたらと和気あいあい暮らすことなんてできないわよ!」 ↓ 『呆けた老人とあなた達を同居させたくないの。だから慎重に考えなさい。』 「新居に自分…

妻を"また"泣かせてしまった

妻の話。 「同居の話が進むにつれ、不安が高まっている。」 「あなたの親族は皆さんいい人だと思う。息子に本当に愛情を注いでくれているのがわかる。特におじいちゃん、おばあちゃんは優しくて好きだ。」「一番不安なのは、やはり義母との生活。片付けられ…

「じいさま、病気なんだわ。…認知症っちゅうの」

帰省しておはぎを食べている我々に、私の祖母が悲しい顔をしながら祖父が認知症だと打ち明けた。 そして帰り道、妻は泣いていた。「...どうして、わかってあげられないの...」と呟きながら。 突然怒鳴り声を発し続ける祖父を目の当たりにしたのは、私も妻も…

#doukyo妻の皆さんへ

ブログを訪れてくれた方、コメントしてくださった方、ありがとうございます。 探せば同じ境遇の方っているんですね。私の場合はあなたたちの旦那さんの立場になりますけど。同居の件はもちろんですが、「片付けられない人との生活」について当事者とお話しし…

『フリーター、家を買う。』を読みながら

Twitterの#doukyoをよく眺めている。笑えるものもあるが愚痴が多く、「だから同居なんてイヤだったんだ」という奥様たちの生の声が聞けて参考になる。男にとって耳が痛い話も結構あって、地雷探知器として重宝しそうだ。私は長男だが突然はっちゃけてしまい…