2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりだしにもどる

荷物を捨てられない人間が持つ物への執着心は凄い。 ゴミ屋敷の荷物をどうするかは、改築に向けて避けては通れない問題だ。これが一番の障壁だと思っていたのに、話を進めて行く過程で話題に上がらないことに違和感を覚えていた。正直、改築を納得させれば片…

一難去ってまた一難

前回の親族会議以来、先が思いやられる嫁姑の同居前哨戦の間に入り疲労困憊の日々が続いた。 駄々をこねてはいるが母が建て直しに反対していないことは分かっていたので、母から私の妻に謝罪をさせる方向で説得にかかった。 話を聞くこと2時間、言いたいこと…

親族会議2ー子にだけ分かる親の心理

母親の言い分はこうだ。 「どうせ自分のいる離れだけ壊されるんだ」 「どうせあんたたちだけで話を進めて、あたしの言い分なんか聞いてくれない」 「同じ敷地に他人(私の妻)と暮らしたら息が詰まって仕方がない」 「どうしても越して来たいなら、同居ではな…

親族会議1ー嵐の前の静けさ

日曜日にファミレスで同居と改築工事についての第一回親族会議を開いた。 参加したのは、私・妻・息子、両親、祖父母、父の弟、父の妹だ。 私が作成してきたレジュメを配付して話を始めた。議題にしたかったこと・家族が増えるので同居したい。 ・実家の老朽…

同居のお願い--妻に

やはり自分の都合のいいようには進まないものです。まずは妻に同居のお願いをすることになりました。「家を建てたいと思っている。」 あまりに突然の話だったので、唖然呆然とした顔で妻は固まってしまいました。猛反対を予想していた私はとにかく先手を打た…