2012-01-01から1年間の記事一覧

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 3

こちらを見て怯えているようだ 見たことのない表情だ 何かを喚き始めた 錯乱している 様子がおかしい 泣きだした 子どもの泣き方だ 「もうやだよー!いやだよー!」 ゴミをかき集め、うずくまった わんわんと泣いているハッと我に返る この異常な光景はなん…

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 2

天童荒太の「静人日記」にゴミ屋敷で孤独死した老女が登場する。 人々の記憶に残っている時点ですでに、彼女は独り暮らしで、親の遺産でもあったのか、仕事もせずに家にこもり、やがてゴミを溜めはじめた。近所付き合いはせず、ゴミの苦情にも耳を貸さない。…

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 1

八月の頭頃だっただろうか。母親を泣かせてしまったことがあった。 今でもあの光景は信じられない。悪い夢だったことにしようと、脳が記憶の再生を拒否しているようだ。 妻を里帰りさせ連休を取った私は、今度こそゴミを整理してやると朝から意気込んでいた…

さて、ここからが本題

結構ブログを放置してたので、状況や出来事の整理もしたいところだ。日記なので。 まぁ、それは余裕のある時に。もうすぐ新居の工事も終わる。引越しなどでバタバタしそうだ。 とりあえず家族内では、「同居は無理!」という結論に達した。悲しいが双方を説…

正直

ここの所、ゴミ屋敷に手を出したら母に警察を呼ばれたり、わーんわーんと子供返りした様に泣き喚くしで、町内の注目を集め続ける我が家です。 「妻を第一に考えている」と進めてきたが、ここらで正直な気持ちを整理してみようと思う。ストレスが溜まったらた…

片付けられない女になるための7つの資質

私の母の性格の、人をイラつかせる特徴です。異論は認めます。・身なりに気を使わない 【常に犬、猫臭い。ボロ切れの様なシャツでも靴でも平気で身に付けて外出をする。娘の中学時代のジャージも平気で着用。いや、むしろお気に入り】 ・話が飛躍する 【何か…

心療内科に行こうよ

いい大人を心療内科に連れて行くのは、結構ハードルが高いですね。 母をなんとか心療内科に連れて行こうと思い、まずは本人を根気よく説得してみた。 「片付けられないことを今まで責めて悪かった。いい心療内科があるから、今度一緒に行かないか?」 「まー…

兎を得て罠を忘れる

同居はしないにしても、同じ敷地内にゴミ屋敷があっては意味がない。 新居の設計は後回しだ。妻に任せよう。あまり興味もない。工務店にとっては相当迷惑な客だが、設計にはたっぷり時間をとってもらう。今は新しくできたゴミの山の片付けに専念したい。とり…

ゴミ屋敷、はじめました

感傷に浸りながら、「俺も根が暗いなぁ」なんて思ってたら、知らぬ間に新しいゴミ屋敷が誕生していました。離れや母屋の整理されていない部屋の荷物が、整理されないままに車庫に積まれていたのだ。その奥が、母の新居の様だ。ベッドがあり、その脇にビニー…

解体当日

そして当日。 徹夜で作業していたのだろう。作業員が集まった現場に行くと、母はまだ荷物を片付けられずにいた。 数ヶ月前から、年末か年始に解体を始めることは決まっていた。にも関わらずこの有様だ。 「おばちゃん、10:00までだよ!それ以上は待てないか…

解体前夜

防塵の幕を張った足場が組まれ、明日からいよいよ業者が解体を始める。この日を何年も待っていた。 約束の日までに片付けられずに残っていた物は、業者に処分してもらうことになっている。 しかし、解体される家に荷物は山積みのままだ。 年が明けても、母は…