オカシイのはどちらか

妻の優しい行為に対して嬉しさを表現することが絶望的に下手で、度々相手を怒らせてしまいます。
「もっと喜ぶ笑顔を楽しみにしてたのに。」
「洋服をコーディネートしてプレゼントしてあげたのに、なんで飛び上がって喜ばないの?」
「プレゼントしたあと、全然使ってくれないのは何故?感想を感謝の言葉で伝えてよ。」

喜びを表す感情と語彙が貧困で申し訳ない。ただ感謝はしてるし嬉しいんだけど、期待通りの反応ばかり出来る訳じゃないよ。成長の過程で愛情を注がれなかったからか、その様な反応を反射的に出来ないんです。息子をギュッと抱きしめて「愛してるよ。大好きだよ」と伝えられる妻とは、育ちが違うんだなと思い知らされます。欧米かって。
それでも「私の想定通りの答を言ってくれなきゃ嫌だ」ってのは、価値観の押し付けだと思うけどな。


こんな本当に些細な犬も食わない喧嘩も、母に対して私が圧力をかけるのも根本は同じなのかもしれない。
「オカシイよ。狂ってる」「精神科に行け!」「どうしてこんな簡単なことが出来ないんだ!」
などと私も興奮すると価値観を押し付けてしまいます。すると、

「自分はオカシイんだ」「距離を置こうと思っているのに、何故執拗にストレスをかけてくるの」「ほっといてよ!」「高圧的に暴力的にひどい言葉で侮辱して、バカにするのもいい加減にしてよ」
といった反応が返ってきます。
まあ、自分を全否定されたと感じればそういう反応を示すよな。
エウメネスさん、コメントありがとうございました。母の側に共感する方の意見は大変参考になります。逃げ道をひとつずつ潰しながら計画を進行していたつもりで、なんとか母自身の選択に責任を持たせたいと思ってきました。それでも追い詰められると、「あんた自分だけが正しいと思ってるんじゃない!」「道に逸れた選択をしたい人間を尊重しろ!」と爆発します。もう手に負えません。オカシイのは自分なんじゃないかと疑心暗鬼にもなります。
世間の常識からはかなり逸脱した形になると思いますが、我が家の家庭内の常識を妥協点を探りながら見つけていこうかな。絶対的にお前がオカシイんだと決めつけて行動した結果は、あまり良い方向にいきませんでした。