2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ屋敷とアスペルガー(ADHD的かも

ゴミ屋敷を解体して新居を建てるのは、地元の工務店に依頼することに決めた。家族の一人が、集成材を使用しない在来軸組み工法と工務店での施工を譲らなかったからだ。 土壇場で話をかき回されて本当に疲れが溜まった。しかし、そんなことで言い争っていたの…

早く楽になりたい

本命の工務店に予算に合わせた見積もりの再提出をお願いした。以来、悶々とした日々を過ごしている。週末までがいやに長い。やたらと暑いし。希望した間取りや設備は可能な限りそのままで、予算内に収めることが果たして出来るだろうか。確約は取れていない…

最近、金の心配しかしてないな

本命の工務店で予算の折り合いさえつけば、家族が納得して幸せに暮らすことのできる家が建つことは分かっている。ハウスメーカーのスケジュールに合わせたプランより設計の期間も自由が利くし、在来軸組み工法で選りすぐりの材料を使ってベテランの大工さん…

もう疲れたー2

さて、ファミレスで説得開始。 私の母、私たち夫婦と息子、私の妹と甥という面子。まずは母の言い分を聞こう。 「予算で家を選ぶなんておかしい。建てたい工法から選ぶべきだ。」 「どうしても木の家じゃないと嫌だ。」 「どうしても地元の工務店じゃないと…