2018年1月の自分へ #ゴミ屋敷

来年早々、保健所に協力してもらって精神科へ連れて行くんだ。 保健所と病院へはもう電話した。 今まで親を拘束する抵抗感から、何度も思い留まってきた。 ここで決心を揺らがすな。父親も当てにならない。 年末にされたことを忘れるな。 自分と妻に「ゴミ屋…

まつさんへ-2

まつさん、先日はコメントありがとうございました。 実は「アニマルホーダー」については、心当たりがあり過ぎるんです。見て見ぬ振りしていたんですね。認識しなければならない現実からしばらく逃避していました。 最近、春とは思えないほど暖かくなってき…

家具の繁殖

ゴミの中で育った人間なものですから、掃除が元々下手なのです。妻の要求レベルが私にとっては高過ぎます。でもそれが世間では当たり前の掃除なんですよね。 仕事が終わって帰宅し、前日に掃除したのにまたゴミだらけになっている母のキッチンを掃除します。…

オカシイのはどちらか

妻の優しい行為に対して嬉しさを表現することが絶望的に下手で、度々相手を怒らせてしまいます。 「もっと喜ぶ笑顔を楽しみにしてたのに。」 「洋服をコーディネートしてプレゼントしてあげたのに、なんで飛び上がって喜ばないの?」 「プレゼントしたあと、…

まつさんへ

母が、他の人間と上手く暮らすことが出来ない性格を自覚していることは間違いないですね。 まつさんの仰る通り、母がなんとか折り合いをつけようともがいている姿勢を尊重する立場も理解できます。ただもう一方で、無理矢理でも性格を矯正させたい立場とが周…

ゴミ屋敷に暮らす家族に欠落しているもの #ゴミ屋敷 #同居

ああ?そんな侮辱的な言葉を吐かれたら、さすがに温厚な俺でも怒るよ。 俺が悪いのかよ? 親の性格、生活の仕方のせいで迷惑をかけていたことは確かだ。ただ、親子とはいえ別人格の人間じゃないか。 約束を破ったことも悪かったと思っている。「絶対新築で建…

常に裏目を自摸る人生

このブログを通して私にコメントを寄せてくださる方々がいます。ゴミ屋敷や同居について、立場は違えど私と同じような辛い経験をされてきたのでしょう。生まれ育った環境や嫁いだ先での義理の家族の資質なんて、選択も出来ないですし自分一人の力ではどうに…

完成間近!しかし…

読み返し、思い出すだけで憂うつになるわ。自分の日記ながら忌々しい。それはさておき、こんな感じで片付けが進まないまま、母の新しい住処である車庫にはゴミが再び積み上げられていった。これは決して比喩ではなく、本当にどこからか湧いてきた様々なモノ…

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 3

こちらを見て怯えているようだ 見たことのない表情だ 何かを喚き始めた 錯乱している 様子がおかしい 泣きだした 子どもの泣き方だ 「もうやだよー!いやだよー!」 ゴミをかき集め、うずくまった わんわんと泣いているハッと我に返る この異常な光景はなん…

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 2

天童荒太の「静人日記」にゴミ屋敷で孤独死した老女が登場する。 人々の記憶に残っている時点ですでに、彼女は独り暮らしで、親の遺産でもあったのか、仕事もせずに家にこもり、やがてゴミを溜めはじめた。近所付き合いはせず、ゴミの苦情にも耳を貸さない。…

不孝の上塗り -ゴミ屋敷と暴力- 1

八月の頭頃だっただろうか。母親を泣かせてしまったことがあった。 今でもあの光景は信じられない。悪い夢だったことにしようと、脳が記憶の再生を拒否しているようだ。 妻を里帰りさせ連休を取った私は、今度こそゴミを整理してやると朝から意気込んでいた…

さて、ここからが本題

結構ブログを放置してたので、状況や出来事の整理もしたいところだ。日記なので。 まぁ、それは余裕のある時に。もうすぐ新居の工事も終わる。引越しなどでバタバタしそうだ。 とりあえず家族内では、「同居は無理!」という結論に達した。悲しいが双方を説…

正直

ここの所、ゴミ屋敷に手を出したら母に警察を呼ばれたり、わーんわーんと子供返りした様に泣き喚くしで、町内の注目を集め続ける我が家です。 「妻を第一に考えている」と進めてきたが、ここらで正直な気持ちを整理してみようと思う。ストレスが溜まったらた…

片付けられない女になるための7つの資質

私の母の性格の、人をイラつかせる特徴です。異論は認めます。・身なりに気を使わない 【常に犬、猫臭い。ボロ切れの様なシャツでも靴でも平気で身に付けて外出をする。娘の中学時代のジャージも平気で着用。いや、むしろお気に入り】 ・話が飛躍する 【何か…

心療内科に行こうよ

いい大人を心療内科に連れて行くのは、結構ハードルが高いですね。 母をなんとか心療内科に連れて行こうと思い、まずは本人を根気よく説得してみた。 「片付けられないことを今まで責めて悪かった。いい心療内科があるから、今度一緒に行かないか?」 「まー…

兎を得て罠を忘れる

同居はしないにしても、同じ敷地内にゴミ屋敷があっては意味がない。 新居の設計は後回しだ。妻に任せよう。あまり興味もない。工務店にとっては相当迷惑な客だが、設計にはたっぷり時間をとってもらう。今は新しくできたゴミの山の片付けに専念したい。とり…

ゴミ屋敷、はじめました

感傷に浸りながら、「俺も根が暗いなぁ」なんて思ってたら、知らぬ間に新しいゴミ屋敷が誕生していました。離れや母屋の整理されていない部屋の荷物が、整理されないままに車庫に積まれていたのだ。その奥が、母の新居の様だ。ベッドがあり、その脇にビニー…

解体当日

そして当日。 徹夜で作業していたのだろう。作業員が集まった現場に行くと、母はまだ荷物を片付けられずにいた。 数ヶ月前から、年末か年始に解体を始めることは決まっていた。にも関わらずこの有様だ。 「おばちゃん、10:00までだよ!それ以上は待てないか…

解体前夜

防塵の幕を張った足場が組まれ、明日からいよいよ業者が解体を始める。この日を何年も待っていた。 約束の日までに片付けられずに残っていた物は、業者に処分してもらうことになっている。 しかし、解体される家に荷物は山積みのままだ。 年が明けても、母は…

目を瞑ればゴミの山

捨てても捨てても減らないゴミの山に、こっちがどうにかなりそうだ。 眠りにつこうとすると、ゴミの山の処理のことしか考えられなくなる。体は疲れているはずなのに、眠れない日が続く。 元凶の母はと言えば、明らかに不要なモノを、解体する家から別の場所…

ゴミ屋敷の片付け

いったい何年分のゴミの山だろう。今までは視界に入っていながら、見てないつもりでやり過ごしてきた。 便利屋にでも依頼して、一切合切処分してもらおうとも考えたが、結局自分で片付けることにした。金銭的な理由も大きいが、ここで精神的に区切りをつけた…

決裂

新年早々、ゴミ屋敷を解体する。 新居も建つ。 片付けられない女は同居しない。「私の言うことを聞かないなら、そんな家に住まない!勝手に建てればイイじゃんwww」あんたがあんなに嫌っていた母屋を建て直してやるし、息子が孫を連れて同居しようと引越して…

解体まであと三日

現状と今後の選択肢を整理。設計またゴミ屋敷になりそうな間取りになってきた。もちろんそんな家を建てるつもりはない。母ひとりがコロコロ主張を変えるおかげで、進展なし。 設計開始の頃、彼女が主張した間取りの面影はもうない。矛盾だらけだ。 解体設計…

家貧しくして孝子顕る

家汚らしくして、か。うちの場合。「なんて親孝行なの、今時同居してあげるなんて」「立派な新築を建てるの?羨ましいわ」なんて言いながら、「やっとゴミ屋敷を片付ける人間が現れたか」って顔に書いてありますよ。ご近所の皆さんには長いこと迷惑を掛けま…

そんなに同居が嫌なら

「我慢する必要はない。出て行けばいい。」全ての責任を他人に押し付けようとする母に、常々思っていた言葉を吐き出した。 母は、「義父母が出て行けばいい。早く死ねばいい」「長男の嫁になんてなるんじゃなかった。」といった話をする。それこそ二十年間。…

住宅設計の要『台所問題ー2』

「私の台所なんだから侵入しないでほしいのに!」見知らぬ土地に嫁いで生活してきた母が、常々私に愚痴っていた言葉だ。 姑である祖母だけでなく、父も私も幾度となく荒れた台所を片付けようと試みてきた。しかし、毎度ヒステリックに「なにも触らないで!」…

住宅設計の要『台所問題ー1』

業者を選定し本格的に設計を進めて二ヶ月半。私たち夫婦家族が暮らす二階部分については、概ね満足できる設計図が完成した。クローゼットは希望より広く確保できたし、子供部屋や客間・ロフトの位置も素晴らしい。贅沢を言えば、二階の風呂も一坪は欲しいか…

新居に抱く幻想

頭では分かっている。家を建て直せば、今までと違う生活が送れるとか急に家族が仲良くなるなんてことはある筈がない。とは思っていながら、新居に問題の解決を期待してしまうことがある。 私にとっては母のゴミ屋敷だ。母の性格といってもいい。機能的な間取…

笑ってる場合じゃないよ

建て替えの打ち合わせのために実家へ。 母は常々祖父母との同居での不満を口にする。私はその改善点を新居に反映できなければ建て替える意味がないと考えている。だから工務店との打ち合わせの前に、母屋での同居の不満をまとめてきてくれと口を酸っぱくして…

嫁と姑の結束

私的には好意的な解釈が過ぎると思うが、妻に言わせると母の今までの発言の真意はこういうことらしい。「あんたらと和気あいあい暮らすことなんてできないわよ!」 ↓ 『呆けた老人とあなた達を同居させたくないの。だから慎重に考えなさい。』 「新居に自分…