ゴミ屋敷に暮らす家族に欠落しているもの #ゴミ屋敷 #同居

ああ?そんな侮辱的な言葉を吐かれたら、さすがに温厚な俺でも怒るよ。
俺が悪いのかよ?
親の性格、生活の仕方のせいで迷惑をかけていたことは確かだ。ただ、親子とはいえ別人格の人間じゃないか。
約束を破ったことも悪かったと思っている。「絶対新築で建てたままの状態で、一階の台所と勝手口はキープすること」でしょ?覚えてるよ。
え?足の踏み場が無かった?
いや…、知ってはいたけど…。
ゴキブリキャップ撒いたからさ、平気だと…。
いや、待ってよ。俺は違う。あんな家に育ったけど、普通の感覚を持っているはずだ。ゴミ屋敷で生活出来るなんておかしいに決まってる。普通の神経じゃないよ。あいつ、狂ってんだよ。
嫌で嫌で仕方なかったんだ。だから、家を出た。
それでも心のどこかで引っかかっててさ、実家を壊しに帰って来たんだ。綺麗に建て替えさえすれば、ゴミ屋敷は無くなると思ってさ。
悪かった、次の休みに掃除するよ。また、物を全部どかして片付けるからさ。
ゴキブリがどこから発生したか分からないけど、徹底的に掃除するから、機嫌直してよ。たかが、ゴキブリが出たくらいで…。


妻「あなたたちおかしいわ、やっぱり。あのゴミ屋敷で何も感じずに暮らしていた人たち全員。だから新居が汚れても何も気にならないし、誰一人掃除しようともしない。麻痺してるのね。普通じゃない。」


ゴミ屋敷にしたのは、俺じゃないよ。俺の家族だ。新居を大事にしないのも俺じゃない。責められるべきは俺なのか?
まあそれはどうでもいいけど、いざ身内をボロクソにいわれると、さすがに落ち込む。言い返すことが出来ない正論だから、尚更だ。