建築依頼先候補の選択

母がごねているのと同時進行で依頼先の候補選びも進めている。
正直まだ、建替えの話を進めていけばゴミ屋敷の荷物も整理せざるを得ないだろうと考えているからだ。母に大量の荷物を捨てる気が無ければ、蔵とまではいかなくても新居の中に収納スペースを作って与えることで納得させようと思う。
依頼先は建築会社紹介サービスからハウスメーカー2社と工務店1社を選択した。それらに父の知り合いの地元密着の工務店を加えた4社の中から検討することにした。
断るときの煩わしさを考えるとなるべく知り合いの工務店には頼みたくなかったが、他に評判のいい地元の工務店を知っているわけでもないし、家族の意見として建築会社紹介サービスだけに頼る不安もあったから候補に加えた。
各社の担当者の方に家まで来てもらい、こちらの要望を形にしてもらったプランを比較して依頼先を選ぶことにした。
現在進行中。


twitterやblogからコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。頂いたアドバイスは大変参考になるものばかりで私の励みにもなりました。なかなかスタート地点にも立てないですが、夢の実現に向けて動いている充実感に満たされています。