私の実家はゴミ屋敷です。2

今後のスケジュールと現状の整理。

まず今の家族。
妻は現在第二子を妊娠中で、精神的に不安定なのでこの計画は今のところ話さないつもりです。息子も同じです。小学校で楽しく遊んでいる様子を見ると引越しの話など今は出来ません。

そして実家の家族。まずは父親に相談しました。このような相談をするのは初めてではありません。都会暮らしの妻を実家に紹介しに連れて行きたくても行けないのは、ゴミ屋敷が理由だと相談したことがあります。しかし父も母をあまり刺激したくないと諦めている節があり、話は進展しませんでした。

私も当時は同居する気なんてサラサラありませんでしたし、むしろゴミ屋敷から脱出できたことが嬉しくてたまりませんでした。なので、生活している本人が言うのならしょうがないとそれ以上は話を進めませんでした。

私の心境の変化はまたの機会に書きたいと思いますが、今回は本気だという姿勢を強調します。まだローンは組める年齢ですし、賃貸住宅の運営も視野に入れて具体的な話を進めます。